2007.12.30.Sun
ごあいさつ
年末にばたばたと体調を崩しました。
実は今もあんまり良くありません。
今は風邪ではないんですけど。
貧血気味で年を越すことになりそうです・・・
皆さんのブログに挨拶に行けずすみません。
年が明けてから行かせてもらいます。

この一年を振り返ってみて、今年は「変化」の一年だったなあと思いました。高校を卒業して、バイトをはじめて、大学に入学して。
ブログもはじめましたしね。
それから、気持ちの上でも大きな変化がありました。
何て言うのかな、ちょっと積極的になった。
今までも消極的だったわけではないけど、保守的というか、受動的というか、受け身でいることが多かったなあと思います。
もちろんそれはその時々で精一杯「能動的」に行動した上での「受動的」だったのだけれど。
自由に動ける範囲が多くなったというか。
小回りがきくようになったと言っても良いかもしれない。
大学やバイトやブログという、新しい環境が良い変化をもたらしてくれた一年でした。
来年も充実した一年になるといいなあ。

さて、いま少し気になっているのは「留学」です。
広い世界を知ってみたいというのが一番の動機なのだけれど。
こういう風に思えるようになったのも私にとって大きな変化です。
来年の夏に「大学洋上セミナー」(だったと思う)っていう3週間船に乗って三ヵ国をまわるのがあって、かなり楽しそうに思ったけれどいかんせん私は船に弱い。
これはほとんど船の中で生活するらしいので、あえなく断念。

留学も興味はありますが、来年は色々なものに興味を持つように心がけようと思います。
今まで興味の無かったことも知りたい。
自分の世界を広げることが来年の目標です。

今年一年ありがとうございました。
明日は多分更新できないので今年はこれで終わりです。
皆さん、良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
企画は明日にでもアップします。
今日はもう眠たい・・・
2007.08.27.Mon
名前。
私のこの「ヒメコ」という名前、実は意味がある。
ウラシマはなんとなくだけど。

私は小さい時から友達が少なくて、ニックネームっていっても全部本名を少しもじったようなものだった。
私はそれをこのままでいいと思っていたし、これが自分だとも思っていた。

高校に入って、沢山の人たちと出会って、三年間同じクラスの人たちはとても面白くて変わっていた。
私にニックネームをくれた。
それが「ヒメ」っていうニックネームだった。

クラシックバレエをやっていたという話から、気が付いたらそうなっていた。
私は実際には「ヒメ」っぽくはない。
白い服は似合わないし、髪の毛も真っ黒。
だけどその場のノリで「ヒメ」っていうニックネームをつけてくれた。

中学生の時、自己紹介で「椎茸が嫌い」と言ったがために、一年間「しいたけ」と呼ばれ続けた男の子を思い出した。

私はうらやましかったのだ。


高校の同窓会を時々する。
今でも私は「ヒメ」と呼ばれる。
大学ではまた違った名前で呼ばれるのだけれど。

今でもこの名前はとても思い入れがある。
「ウラシマ」はふっと出てきて、それに合うように「コ」をつけた。

私の名前。
とても大事。
