2007.02.26.Mon
卒業
卒業式だった。
朝学校へ行くと黒板に「卒業おめでとう」の文字とみんなの名前が書いてあった。
それからたくさんの絵も描いてあった。
机の上にはこの日のために頑張って作ったコサージュと、先生からのメッセージも入ったクラスアルバムなどが置いてあった。
友達から手紙をもらった。
家に帰って見てみると「出会えてよかった」と書いてあった。
卒業式で担任が泣いた。
泣かないと思っていたからびっくりした。
教室に帰ってから担任がまた泣きながら話をした。
「このクラスは俺の宝や」と言ってくれた。
サプライズで歌を唄った。
みんな泣いていた。

終わった後にささやかなパーティーをした。
お菓子とジュースを教室に持ち寄って、みんなで喋った。
天気がいいから担任も交えて運動場でドッジボールをした。
みんな笑っていた。

教室からの風景を写真におさめた。
最後には笑顔でバイバイと手を振った。
... more??
2007.02.25.Sun
古本屋について
バイトが古本屋に決まったことは前の記事に書きましたが、面接で聞かれた事を私からも聞きたいのです。

いわく、
「あなたは古本屋についてどういうイメージを持っていますか?」

プラスのイメージでも、マイナスのイメージでも何でも構いません。
本当になんでもいいので、
自分の率直な意見を言ってください。


いや、ちょっと気になっただけなんですけど。
私もこの質問をされて、何を答えたらいいのか迷いました。
私の答えはとても変わっていたようですが、母と姉の答えはとてもオーソドックスでした。
あえてそれらの答えは書きません。
皆さんも少しだけ考えてみてくれませんか?
... more??
2007.02.23.Fri
バイト
決まりました。

卒業式の2日後からスタートです。
職場は古本屋。
本好きの私としては嬉しい限りです。


... more??
私の行く大学は制服があります。ブレザーだけ。
で、スカートの色は指定されているので、昨日買いに行ってきました。

買ったもの。
スカート(セールで安くなっていたもの)
ブレザー(受け取りに行きました。ださい上に高い)
ブラウス(うにくろのオーソドックスなもの)
パンプス(履き心地がいいもの)
カバンはお姉がほとんど使ってないやつがあるから買わず。
他、普段着をいくつか。

「買わないとあかん」という義務感のなかで買い物しました。
結果。めっちゃ疲れた。
買いたいものを買う買い物はあれだけ楽しいのに。
疲れた体をずるずる引きずりながら帰ってきました。


今日はその疲れた体をもう一度引きずり、
バイトの面接に行ってきます。
2007.02.18.Sun
三送会
・・・はもう少し先なんですけど。
今日は三送会で流すビデオのアナウンスをしてきました。
そう、実は私元放送部なんです。
朗読大会でも結構いい成績だったのよ?
とまあそんなことは置いておいて。

私卒業式では絶対に泣く。
今日読んだアナウンスの原稿だけでもやばかったのに。
やっぱり3年間の重みは違うな。
この学校のこのクラスにこのメンバーで集まれたことは奇跡だと思う。


今日は少ししんみりしてしまった、というお話。
チョコレート。

めっちゃおいしいって言ってくれたみんなありがとう。
作り方まで聞いてくれたUちゃんありがとう。
手作りのお菓子をくれたみんなありがとう。
私もとうとうモテ期突入か!と思うほど手作りお菓子もらいました。
めちゃくちゃおいしかったよ。
私は幸せもんだ~
2007.02.15.Thu
チョコレート
昨日チョコレートを作った。
あげる予定の(あげた)人は、父、母、姉、クラスメイト、担任、男の子2人。
家族には作ってすぐラッピングもしないであげました。
クラスメイトと担任には明日の登校日に。
男の子2人には今日渡しに行きます。
うん、小学生ね。

2人は兄弟で、お兄さんの方はもうすぐ6年生になります。
さてさて、いつまでチョコをもらってくれる事やら・・・
... more??
と言っても何のことだかさっぱりですよね。

私は4月から某女子大に通うことが今の地点では決まっているわけですけれども。
決まるには大学受験というものに受からなくてはなりませんでした。当たり前ですが。
私の場合、最近流行りのAO入試を受けて合格しました。
問題はその時期です。
私の場合、10月末には結果が出ていて、もうこれで大丈夫だ、と思っていましたが、ある日私の家に大学から封書が届きました。

「AO入試・指定校推薦で合格したみなさんへ」

早く決まればその分入学するまでに時間がある。
その間遊びほうけてもらったらこっちが困る。
と言う大学側の考えでしょうか。

課題がやってきたのでした。


でももう終わったので。
終わったということはもう課題がないということで。
つまりもう思うぞんぶん遊べるというわけで。



明日本屋さんに出かけてきます。
2007.02.08.Thu
昨日と今日の話
今日は普通の日記を。

昨日、同級生の子たちと遊びに行きました。
引退するまで部活が一緒だった子たち。
本来の目的は午前中に終わらせて、まっすぐカラオケボックスへ。
フリータイムいっぱいまで歌ったので、約7時間。
久しぶりだから声が出なかったなあ。
それからプリクラを撮りに行きました。
「最近のプリクラってめちゃくちゃ時間がかかるんや~」などと女子高生にはあるまじき事を考えていたことは、ここだけの秘密。
結局家に帰ったのは8時半。母には事前にメールしていたので、背中のマッサージだけで許してくれました。

今日、登校日だったのでほぼ一週間ぶりに学校に行きました。
卒業式で歌う歌の練習をして、入試直前の大掃除をしてきました。
教室の中がきれいに、もしくは殺風景になっていくのが感慨深かったです。

卒業まであともうちょっと。

2007.02.06.Tue
本について
私はかなり本を読む。多分本の虫と言ってもいいくらい。
しかも忙しい時に限ってさらに本を読む。(その後に時間がない~とか言って睡眠時間を削ることになるのだ)
ジャンルは結構なんでも。
ミステリー、ファンタジー、時代小説。ライトノベルも読む。古典も現代語訳がついていれば。

本と同じかそれ以上に漫画も読む。
少女漫画、少年漫画、青年漫画。名作と呼ばれるものはもちろん、ギャグもシリアスも恋愛ものも。

得たものは大きいし、これは一生モノだ!と思った本、漫画も少なくない。最近は紙の無駄だと思うような本も沢山あるが、それでもこの世界に本や漫画があってよかったと思う。
理由は、この世界に本が無くなったら、おもしろみが半減するだろうから。
たかが紙の束、されど紙の束。
私はこの紙の束をとても愛している。


... more??
2007.02.05.Mon
私について
私の好きなもの

・読書
 (ちなみに読書量は月に20~30冊ペース)
・寝ること
・おいしいものを食べること
・おいしいコーヒーを飲むこと
 (酸味少なめのブラックコーヒー)

・ぼーっとすること
・ストレッチ
・ひとのブログを見ること

・自分の意見をちゃんと持っているひと
・聞く耳を持っているひと
・胸を張って自分のことを好きだと言えるひと
・ありがとうとごめんなさいが言えるひと



嫌いなもの

・ココア、ウエハース、最中、チキンラーメン、苺チョコ
・期限を守らないといけないもの
 (宿題、課題含む)

・他人の意見に流されるひと
・人の話を聞かないひと
・自意識過剰なひと
・傲慢なひと


... more??
2007.02.04.Sun
初めまして。
とりあえず自己紹介から。

ウラシマヒメコ18歳。この春某女子大入学予定のごく普通の女子高生です。
ちなみにブログタイトルは、チョコレートが好きだし語呂が何となく良いから、と言う理由で。

ぼちぼち自分のペースで更新していきたいのでどうぞよろしく。
