2007.05.30.Wed
お箸の持ち方
・・・って気になりません??
私は小さい頃からお箸の持ち方はしっかり躾けられていたので、割ときちんと持てるのですが。


バイト先にお箸をちゃんと持てない人がいます。
ちょっと持ち方が変ってくらいなら私も何も思わないのですが。
手首をひねって舌を使って食べるんですよね。
なんとなくイヤな気持ちになります。
普段は面白い人なのに。

例えば就職してから取引先との会食があったりする。
相手がベロ~ンって舌を出しながら食べてたらやっぱり不快に思うんじゃないかな、と私は思う。

そういう些細なことで自分の株を下げたくはないなぁなんて。




でもこういう事はなかなか面と向かって言えないんだけどね。
相手を否定してるって思われることにもなりかねないし。

要するに私は小心者なのです、という話。
2007.05.28.Mon
2007!!
2007の形をしたメガネを大学の授業でもらいました。
メガネのレンズのとこがちょうど2007の00の部分になるやつ。
今日の講義はビジョ○メガネの代表取締役だったのさ。


でもいらない。
まったくもっていらない。


・・・同窓会の時に元担任にプレゼントしちゃろかな。
深層心理【己】バトン-結果-
1・あなたが、こう生きたいという願望

(・・小さな優しさで終わりたくはないなぁ)

2・あなたに転機が訪れる年齢

(もう訪れたのか、これから訪れるのか)

3・あなたの人生の結末

(泣きたいくらいに幸せな人生の結末・・めっちゃいい答えやん)

4・自分自身の評価

(ふうん)

5・あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ

(可愛い女の人ね・・)

6・自分の才能に対するあなたの評価

(ごく普通って事かしら??)

7・自分に対して呼んで欲しい愛称

(解答は適当でした。ランとか呼ばれても自分のことだとは思わなそう)

8・あなたの青春時代

(これからなのか、もう終わったのか。
いいや、一生青春で)

9・あなたの精神年齢
(今よりちょっと上くらい??他人から見た感想を聞きたい)

10・あなたの初体験の感想

(冷めてるなぁ、おい)

11・ふられた時に言う言葉

(短いな)

12・あなたが認めたくない自分自身の性格

(はい、根に持つタイプです)

13・目の前から消えて欲しいと思っている人の数

(ビミョー・・)

14・あなたが人に対して敵意を持つ理由

(返り討ちにあったらそりゃあ誰でも敵意は持つんじゃない??)

15・あなたの支えとなるもの

(そっか・・)



括弧の中は私自身の感想。
あなたはどうでしたか??
2007.05.17.Thu
生きる力
お久しぶりです。
最近古傷(ひざ)が痛み出し、大学とバイトの合間をぬって接骨院通いをしているので毎日てんてこまいです。


私は教職論の授業をとっているのですが、そのなかに「生きる力」言う言葉が出てきました。
教科書の中にはその定義もちゃんと書いてあるのですが、それを見る前に友達と「生きる力とは何か」について議論したのです。


私(即答)「三大欲求と喜怒哀楽。」

友達、爆笑。
いわく「そんなに簡単じゃないやろ~!!」
   「あほや・・・!!あほすぎるっ!!」


うるせぇな。



えー、でもでも難しく考えたって答えなんかでないんだから簡単でいいやん。
単純な答えにこそ真実は隠れているのかもしれないこともないかもよ??

「どっちやねん」


・・・うるせぇ。



何人か発表してたけど私ほど簡潔な答えの人はいませんでした。
結構いいとこいってると思うんだけどな。


皆さんの考える「生きる力」とはなんですか?

2007.05.08.Tue
今日はバトン
面白いバトンをミクシィでいただきました。
ちょっと興味深かったのでこちらでも載せてみます。
皆さんも是非やってみて下さい。


深層心理バトン

【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。

→いつも人に悪さをしていた悪魔がひとりの人に優しくする話。


【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。

→真ん中よりちょっと前あたり。


【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

→泣きたくなるような幸せを感じて終わる。


【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

→すごく小さくて落としたらカーペットの中に埋まっちゃいそうな大きさ。
でもキラキラ輝いてる。


【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。

→可愛い女の人。


【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。

→あまり変わらない。


【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。

→ラン。何となくだけど。


【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

→碁盤目みたいな道をいっぱい曲がりながら行く。


【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。

→二十歳は過ぎてる、私より年上の人。


【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。

→まあまあじゃない??


【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。

→はぁ??


【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。

→根に持つタイプ。じわじわと復讐するような・・
魔法は毒の効能を強めたり、元からある物の性能を強めるのが得意。


【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。

→両手で数えられるくらい。


【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

→魔法を試すため。


【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

→人質に返り討ちに遭う。


【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう

誰でもどうぞ~




これ、後日結果を載せます。
すごく当てはまっていたような気がします・・・
