2007.08.27.Mon
名前。
私のこの「ヒメコ」という名前、実は意味がある。
ウラシマはなんとなくだけど。

私は小さい時から友達が少なくて、ニックネームっていっても全部本名を少しもじったようなものだった。
私はそれをこのままでいいと思っていたし、これが自分だとも思っていた。

高校に入って、沢山の人たちと出会って、三年間同じクラスの人たちはとても面白くて変わっていた。
私にニックネームをくれた。
それが「ヒメ」っていうニックネームだった。

クラシックバレエをやっていたという話から、気が付いたらそうなっていた。
私は実際には「ヒメ」っぽくはない。
白い服は似合わないし、髪の毛も真っ黒。
だけどその場のノリで「ヒメ」っていうニックネームをつけてくれた。

中学生の時、自己紹介で「椎茸が嫌い」と言ったがために、一年間「しいたけ」と呼ばれ続けた男の子を思い出した。

私はうらやましかったのだ。


高校の同窓会を時々する。
今でも私は「ヒメ」と呼ばれる。
大学ではまた違った名前で呼ばれるのだけれど。

今でもこの名前はとても思い入れがある。
「ウラシマ」はふっと出てきて、それに合うように「コ」をつけた。

私の名前。
とても大事。
14日に行ってきたから今更なんですけど。

家族ぐるみでいろんな人が集まって、最終的には16人。
ワゴン車三台で淡路の海に行ってきました。

海に入ったのなんていったい何年ぶりだろうか・・・
めちゃくちゃ暑かったから海の水が気持ちよかった。

お昼はBBQでした。
ただ風が強いところだったので野菜はあんまり焼けず。
生でバリバリ食べました。
この前まで野菜嫌いだった小学生の子が生のオクラを食べてたからびっくりした。
何でも親戚のおばさんの家庭菜園でとれたオクラをその場で食べたのがきっかけらしい。
新鮮な野菜の威力は大きい。

ちなみにうちでとれた青じそも持って行きました。
エゴマの葉も持って行きたかったのだけれど、色々なかねあいでそれは叶わず。

波打ち際で釣りをする人数名。
手のひらサイズのキスを何匹か釣ってその場で食べてました。

初対面の人も何人かいたのだけれど、すごく楽しかったです。
自分で人見知りがましになったなと思いました。

砂浜で食べたスイカは美味しかったww


結局食べ物の話ばかりになってしまいましたが。
とても楽しい時間を過ごせました。
夏休みらしいことをしたのはこの日ぐらいかも・・・
今日もバイト頑張ってきました。
明日は休みなので、本屋にでも行こうかしら。
... more??
言わずもがな、伊坂幸太郎さんの作品です。
最後のどんでん返しに驚きます。

文章がうまいとか、褒める要因はいくらでもあるんだけれど。
これはなんといっても物語の展開が良い。
最後のどんでん返しもそうだけど、あとで読み返すと伏線が色々張ってある。
物語がこの順番で展開したからこそ、あの結果が生まれるんだろうなと思わせてくれる。

映画も見たのだけれど、かなり上手く作られていました。
映像と音がある分、クライマックスの新鮮な驚きは少ないかもしれない。
でも、作品を良く表している映画だと思う。
ボブ・ディランが歌いたくなるの必須です。

伊坂幸太郎さんは他の作品も面白いのが多いです。
オススメは「砂漠」。
「アヒルと鴨のコインロッカー」とともに、完成度の高い作品だと思います。
2007.08.07.Tue
夏休みです!!
補講もレポート提出も無事に終わり、夏休みが始まりました。
今年の夏はバイトを頑張ります。

今日は映画「シュレック3」を見に行ってきました。
ちょっと前にも「アヒルと鴨のコインロッカー」を見ました。
感想はまた後日書こうと思います。


今日からまたぼちぼち更新していきますのでよろしく。
続きはちょっと暗い話になると思います。
... more??
