2007.12.30.Sun
ごあいさつ
年末にばたばたと体調を崩しました。
実は今もあんまり良くありません。
今は風邪ではないんですけど。
貧血気味で年を越すことになりそうです・・・
皆さんのブログに挨拶に行けずすみません。
年が明けてから行かせてもらいます。

この一年を振り返ってみて、今年は「変化」の一年だったなあと思いました。高校を卒業して、バイトをはじめて、大学に入学して。
ブログもはじめましたしね。
それから、気持ちの上でも大きな変化がありました。
何て言うのかな、ちょっと積極的になった。
今までも消極的だったわけではないけど、保守的というか、受動的というか、受け身でいることが多かったなあと思います。
もちろんそれはその時々で精一杯「能動的」に行動した上での「受動的」だったのだけれど。
自由に動ける範囲が多くなったというか。
小回りがきくようになったと言っても良いかもしれない。
大学やバイトやブログという、新しい環境が良い変化をもたらしてくれた一年でした。
来年も充実した一年になるといいなあ。

さて、いま少し気になっているのは「留学」です。
広い世界を知ってみたいというのが一番の動機なのだけれど。
こういう風に思えるようになったのも私にとって大きな変化です。
来年の夏に「大学洋上セミナー」(だったと思う)っていう3週間船に乗って三ヵ国をまわるのがあって、かなり楽しそうに思ったけれどいかんせん私は船に弱い。
これはほとんど船の中で生活するらしいので、あえなく断念。

留学も興味はありますが、来年は色々なものに興味を持つように心がけようと思います。
今まで興味の無かったことも知りたい。
自分の世界を広げることが来年の目標です。

今年一年ありがとうございました。
明日は多分更新できないので今年はこれで終わりです。
皆さん、良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん楽しく過ごしていますか?
昨日のイブの方が盛り上がったという人もまた多いのではなかろうかと思う今日この頃。
わたくし昨日はバイトに精を出しておりました。
イブにカップルで古本屋なんかに来るなって話ね。
プレゼント包装なんて出来ないっちゅーねん。
いや、ただの愚痴ですけど。
だって忙しかったんだもん。

さて、大分日が経ってしまいましたけれど、ルミナリエを見に行った時の写真をアップしたいと思います。
写真多いので覚悟して下さい。

ルミナリエ見に行く前に寄り道したシネ・リーブル前にて。



ツリー 遠く




これ、よく見たらオーナメントが来年の干支のネズミになってます。



ツリー 近く




わかるかな。



ツリー 切り株




ツリーの横の切り株。
こっちも可愛かった。

下からはルミナリエの写真です。



ルミナリエ4




まずこれが会場に着くまでの光のトンネル。
大体この入り口のところでいったん人の流れが止まります。
みんなケータイや写メで写真を撮ってます。



ルミナリエ




綺麗でしょ?



ルミナリエ2




これが光のトンネルの最後のところです。
毎年ちょっとずつ形が変わります。
ちょっと歪んでるのは気にしないww



ルミナリエ3




これがメインの東遊園地のところです。
あまりの人の多さに中に入るのは断念。
ここはちょっと囲いみたいになっていて、中に入るとぐるっと見渡せてもっと綺麗です。
後は周りにもちょっとずつあるんですけど、ここも人が多すぎた・・・
やっぱり平日に行った方が良いですね。
会場でルミナリエの募金箱がいたるところにありました。
ハンドベルがぶら下げてあったりしてちょっと楽しかったです。

ルミナリエは震災でなくなった人への追悼の意味が込められています。
来年もまた開催されることを祈ります。

... more??
2007.12.21.Fri
徒然なるままに。
風邪を引いてました。
熱は出なかったのだけれど(微熱くらいはあったかもしれないけど怖くてはかってない)喉の奥が痛くて、鼻がずるずるでした。
授業中下向いたら鼻水が垂れてくるっていう最悪な状態。
ノートはどう取れっていうの。

ちょっと前になるのだけれど、ルミナリエに行ってきました。
15日の土曜日。
めちゃくちゃ人が多かった・・・
この前の記事で遅い時間に言った方が良いとか書いたけど、重要なことを書き忘れた。
休日はどの時間に行っても混んでいます。
ちなみに三宮の東遊園地が会場だけど、順路は一駅行った元町あたりから始まっています。
三宮-元町間ってけっこう近いはずなのにそこから1時間かかって会場に着きました。
しかもメインのところは中に入ってみられなかった。
毎年なんだかんだ言いながら平日に行ってたから空いてたんだなあと思います。
写メで撮った写真アップしようと思ってたけど、今日は疲れた!のでまた次の機会に。

... more??
今日地下鉄のカードを買ったら絵柄が期間限定でルミナリエの写真でした。
でもここ最近は家族で毎年行ってたんですが、今年は予定が合わなくて行けそうにありません。残念。
ルミナリエは毎年ほとんど同じという人もいますけれど、やっぱり違います。
今年は「光の紀元」らしいですね。

地元人らしい情報を。
ルミナリエを見るなら遅い時間に行った方が空いています。
9時半くらいに、晩ご飯を食べてゆっくり行った方が得策です。
それでも人は多いですけど、列が止まって歩けなくなることはないし、東遊園地内のところも集団を抜けたらぽっかりと空間があります。
もし行くことがあったら是非参考にしてください。

続きは何だか色んな所で流行っているクリスマス オーナメント占い、やってみました。
... more??
2007.12.06.Thu
誕生の日
私が生まれた日、母はとても美味しそうなオムライスを食べ逃したらしい。
大体毎年この話題が出てくるような気がする。
食べ物の恨みは怖い。


学校にて。
「はい、誕生日おめでとう!」
「わーい、ありがとう。おいしそうやね、これ中に何入ってるん?」
「林檎が入ってんねん」
「へー、さっそく食べていい?」
「あっ、家に帰ってから胃薬片手に食べて!」

キミは一体どんな作り方をしたの。


「あ、私からはコレな。○○ちゃんみたいに手作りじゃないけど」

ポッキーデザート、ダブルショコラ。

「ちゃんと手紙もつけたから!」

お心遣いありがとう。
いえいえ、嬉しいです。


「あっ、今日あんた誕生日か! すっかり忘れとったけんプレゼント用意してない。また今度でいい?」

正直者ですね。
いつでもいいよ、プレゼントは随時受付中だからww


メールにて。
「30になって私もあんたも結婚してなかったら私がもらったるわ。ありがたく思いなさい」

何とも押しつけがまし・・・いえいえ、ありがたいお言葉。
30までには何としてでも結婚しとこう。


私の周りはとてもにぎやかで、とても楽しい。
最近本当に自分は幸せ者だなあと思う。

コメントで、人に感謝できる私がえらいと言われるのだけれど、事実はそうじゃない。
だって人に感謝するのって、心に余裕がないと出来ないでしょう。
優しい人たちが周りにいて、頼もしい両親がいて、仲の良い姉妹がいて、初めて余裕なんてものが出てくる。
だから私がえらいのではなくて、私の周りにいる人たちがすごいのです。
事実中学生の時は「感謝」なんて思ってもみなかったし。
私は多分、高校で大きな壁を一つ乗り越えて、「感謝」が出来るようになったという、それだけのことだと思う。

実際のところ、あんまり褒められて恥ずかしいだけです。
でも嬉しいです。
顔を知らなブログで出会った人たちから、「おめでとう」の言葉をもらえたことがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
十代最後の歳、充実した日々を過ごしたいと思っています。
2007.12.04.Tue
感謝を捧げる日。
ごく普通の1日。
だけど毎年この日は必ず、思うことにしている。

私の周りにいる大好きな人たちへ。
あなた達のおかげで私は今ここにいます。
ありがとう。
これからも、どうぞよろしく。

19歳になりました。
